おいしいケーキ屋さんのケーキとともに

7月3日の茶話会では、セ・ラ・セゾンという洋菓子屋さんのおいしいケーキをいただきました。
バナナ、イチゴ、ブドウ、メロン、洋なしや、何かわからないけれど、トロピカルなフルーツが生クリームのなかに入っていて、スポンジ状のケーキ生地でぐるりと包んだものを、輪切りにしてあり、切り口からフルーツが見え、ます。
おいしいものに目がないという方が、特別に注文してくださった一品です。
なかにフルーツがはいっていて、周りをスポンジケーキで囲んだタイプのお菓子はよくありますが、トロピカルフルーツまではいっていて、フルーツにこだわりがあります。作り手の真心がこもっていて、うれしい


おいしいケーキを前にして、なぜか年配の方々は、あるある大辞典でやっていたという、納豆の食べ方で盛り上がったのでした。そのときは、まだあるある大辞典のやらせ騒動事件の以前で、納豆話に花が咲いていました。

私はこのおいしいケーキに夢中で、ひっそりと舌鼓をたてていたのでした。

セ・ラ・セゾン (C'est la Saison!)

元キハチのシェフによる洋菓子屋さんです。JR横浜線の矢部が最寄り駅になるようです。
フルーツのたくさん入ったこのケーキは「トライフル」です。