2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できた鎖を数える

できた鎖を数えるのは、なかなか気がすすまない。始めの作り目は数えないで、説明通りに10の鎖をつくって、その通り編み始めてその通りできると嬉しい。初心者なりに、いろいろな説明を読んで、コースターもいくつか作って、できた鎖はこうやってカウントす…

編み図どおりにつくるのは難しい

コースターができるようになったので、今度は長編みのストールをつくってみようと挑戦してみたのですが、思い通りにできなかったので、長編みのコースターをもう一度つくることにしました。ピンク色の毛糸でつくったものが新しいコースターです。白いコース…

本屋さんで

本屋さんで通りかかって、ちょっとかわいいなと思ったワンピースのデザインを発見。ちょっと黄色めのベージュみたいな色で、ウエストのところに黒いラインが入っている。Vのラインだったか、よくおぼえていない。スカートのプリーツになっている。後ろの作り…

みんなのpythonの例題を試してみる

P48のスライスの例題より、step3 スライスの方がわかりやすいと思う。同じ内容のことなんだけれど、リストの順番は、0から数えていって、リストの内容が1から始まっているから、ついつい混同してしまいます。 p50~p54の例題 後で見直しするときのために載せ…

白くまとあざらし

白くまとあざらしはおともだち。ちょっと不思議なコンビです。 仲良く助けあって生きています。

終わりの星のイメージ

二人の絆を信じて

ネコも泣く

ネコだってたまには泣きます。

りんごの歌(りんごのひとりごと)のイメージ

子供の頃は母方の祖母の家によくいっていて、かわいがってもらっていました。ちょっと古い歌い方の童謡などのテープがよくかかっていました。特にりんご、りんご、りんごと連呼するりんごについて歌った歌は今でも心に残っています。祖母はこの歌が好きだっ…

紫色の猫

車に乗って砂漠を旅するイメージ

椿のお花のイメージ

赤と白の斑入りの大きな八重の椿のイメージです。花弁が多くてお花が重くて、なかなか咲けないで、ちょっと垂れ下がっているところをイメージしてかいてみました。

Burdigalaのモンブランでバレンタインデーのお祝い

二人で一緒においしいモンブランを食べてバレンタインデーのささやかなお祝い。昔はGodivaのチョコレートにこだわって、二人で贈りあったときもあって、ちょっとなつかしい。そのときは、チョコレートの内容も充実していて、バレンタインのシーズンは特別だ…

祖父と祖母に夢で会った

1月30日に見た夢で、もう亡くなってしまった母方の祖父と祖母にあった。母の実家は改装して新しい内装になったけれど、夢では昔のままの内装で、居間にはコタツがあって階段のところには愛用のダイヤル式の黒電話がおいていてある。 祖母は病気で亡くなった…

白くまの模様のハンカチのイメージ

くまのプーさんがたくさん描いてあるデザインのお弁当包み用のハンカチがあるように、白くまがたくさん描いてある模様のハンカチをイメージしてみました。きれいな水色の背景に、黄緑色の白くまがたくさんいます。魚を食べている白くま、寝ている白くま、走…

ウェブメールにゼマンタを使ってみては

Zemanta For Webmail(by Fred Wilson February 6, 2009) Let's start with the disclosure part. Union Square Ventures is an investor in Zemanta. I'm talking my own book here. さあ、新しくわかったところからはじめてみよう。ユニオン・スクウェア・…

じゃま猫のふて寝

本や新聞を読んでいたり、ときにはパソコンを使っているときでさえ、ペットの飼い猫がその上にどんと乗っかって、じゃまをしてくることがある。私はそれほど経験がないけれど、人がそんな話をしていたら、「いいなぁ、そんなになついている猫がいて…」と心の…

.bashrcと.inputrcも設定してみる

前回設定したときの記事を読んでいて、.bashrcの設定を試してみる。以前参考にしていた記事を読んでいるうちに、そういえば.inputrcも設定していたことを思い出して.inputrcも設定してみる。 vi ~/.inputrcとターミナルで入力して、 set convert-meta off se…

webページを参考に.vimrcを設定してみた

Pythonで日本語を使うのページのリンクをたどって、「4. Terminalの設定を変える - Mac OS Xの上のVimで日本語を使うのVimの設定を試してみる。viの使い方をすっかり忘れてしまっているので、Terminalに直接入力するという方法を選択。">>"という記号もその…

サンタバーバラローズマリーのイメージの絵

鉢植えで育てている、サンタバーバラローズマリーの絵を描いてみました。すこし青みがかった淡い紫色のお花が1年中咲いているちょっと不思議なローズマリーです。ハイ性の品種で、枝が少し垂れるローズマリーです。ローズマリーにも花の時期があるようで、…