2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いのワイン

結婚2周年のお祝いと、設立180日のお祝いにワインをもらいました。エノテカのワインです。 お祝いのワインっていいな。ワイン好きの母からの贈り物です。 のどかな田舎の風景のラベルがやさしくていいですね。

記念のコーヒーカップ

母方の祖父と祖母の思い出に、有田焼のコーヒーカップを伯母からいただきました。 焼き物が好きな祖父に似合っているように思います。 いつものコーヒーがおいしくいただけました。 有田焼のコーヒーカップってちょっと面白いね。 私の撮影です。 夫の撮影で…

温豆腐 豚肉とにんにくスライス焼きのせ

昨晩はおなかの弱っている夫に、元気がでるおなかにやさしいお夕食を作りました。 お豆腐もいつもはレンジで温めてしまっていましたが、三島鍋で丁寧にだしを作って温めました。 温めたお豆腐を取り出した上に、かりっといためた豚肉とスライスしたにんにく…

桜 お花見 気分で

広尾のNTTの研修センターの後ろの桜が満開でとてもきれいでした。 近づいたり離れたりしていろいろな方向からとってみました。 お花見している気分で楽しんでください。 見事な枝ぶりです。 小さな桜と大きな桜 手前が小さな桜です。 この小さな桜の木も、い…

ピンクのお花のバスケット

いただいたお花は、今日もきれいに咲いています。 バラのお花が開いてきました。昨晩は少しお水をあげました。 とてもいい香りが部屋中に広がっています。

午後から雨が降って満開の桜がぬれてしまいました。 まだほんのり明るい空にピンク色の桜が明るく見えてきれいでした。

プロストレイタスローズマリー

新しく買ったローズマリーは、ハイセイ ローズマリーということで納得していましたが、地を這う種類のものでもいろいろ名前があるようで、近いものはないかなと探してみました。 プロストラータス みぃまりぽん まさにこれですね。 這性のローズマリー プロ…

ハイセイ ローズマリーの株分け

これから植物が育ちそうな芽生えの季節、春の穏やかな季節に乗じて、先日購入したハイセイローズマリーを株分けすることにしました。本体はベランダの一番西側の鉢に、もうひとつはハンギングにしました。 ローズマリーの土着菌が土を肥やしてくれるという情…

かぼちゃの芽がでました。

先日芽を出していたかぼちゃの種を植えたところ、元気な芽が出ているのを見つけました。 かぼちゃは発芽温度が高いので、室内で芽を出させてから植えました。 直播する場合は八重桜が咲いた後ということです。 芽を出したかぼちゃの種 3月21日 種まき 3月23…

大きな黒猫

真っ黒な大きな黒猫が 砂の上でなんどもなんどもごろごろしていました。 満開の桜の木下で背中をぐりぐりこすりつけてころころ転がっていましたが、そのうちに立ち去ってしまいました。 向かいの都営住宅で住んでいるようです。

お別れ

今日で職場のみんなと会うのが最後になりました。最後なんだから、もう行きたくない、欠勤したいと思いましたが、最後の日を迎えられてよかったと思いました。最後は予想外にお花をいただいて感謝してもらったのでした。 人の嫌な面を見ることが多かったので…

今日もちょっと早起きして、桜の写真を撮りました。満開の桜がきれいでした。

いさきのソテー ローズマリー風味

新しく買ってきたハイセイ ローズマリーは、タイムのように強い香りです。やわらかい枝と強い香りがお魚料理によくあいます。 いさきは切り身にしてあるものを運良く見つけました。おいしいいさきのソテーに大満足です。

今朝は早起きしてフランス大使館の桜を撮りました。 ちょうど見頃でした。でももっとたくさん花がついていてもいいなぁと思います。明日はちょうど満開でしょうか。期待してしまいます。

鎌倉ハムのソテー

昨日は鎌倉ハムをソテーして食べました。おいしいハムを食べて、元気になりました。フェアーの最後の方だったので、ちょっと大きい固まりを安くしてもらえました。 なかなか風邪がすっきりしなくて、人込みに行くと風邪をもらってしまって、電車の中ではマス…

かわいいお花

かわいいお花がひょっこり地面から出ていました。ヒヤシンスみたいなお花ですが、ふさにはなっていませんでした。春のかぜがさわやかです。

ハイセイ ローズマリー

地面を這うタイプのローズマリーのようです。新しいローズマリーが仲間になりました。 とても香りが強くて、持っているローズマリーの中で一番よい香りです。新しい芽はやわらかく、お料理に使うのに相性がよさそうです。これからいろいろなお料理に活躍しそ…

チェックの模様

今日は雨。咲きかけの桜が濡れてしまったのは残念ですね。月曜の朝から雨で憂うつだけれど、雨が空気中のホコリや砂をすっかり洗い流してすっきりとしてくれたらと思います。 メープルロイヤルミルクティーを頼んだのだけれど、いつもと模様と味も違う。メー…

種蒔きをしました

昨日は購入した土を植木鉢に入れ準備をし、今日は種蒔きをしました。西側のベランダなので日ざしが強いせいか、昨日入れておいた土が乾いていました。種蒔きをしているうちに、ここでの計画的な収穫は見込めないと思いました。 春菊、モロヘイヤ、オクラ、ル…

いろいろ育っています。

3月12日撮影 3月21日撮影 3月21日撮影 10日前にお知らせしていたにんじん君はちゃんと生きています。あれから見ると葉がずいぶん伸びました。はじめは1,2枚だったのが10枚くらい伸びています。にんじんの横においていた種もいろいろ出ています。かぼ…

鯵の焼きびたし

おとといに購入した鯵ですが、その残りを調理してランチにしました。 下ごしらえが済んでいたのと、パーシャルに入っていたので、大丈夫そうでしたが、念のため料理酒に浸けて、 おなかも料理酒で中を洗って、調理にも料理酒をたくさん使って臭みをとりまし…

大きな鯵の塩焼き

昨日のお夕食は大きな鯵の塩焼きです。おとといの小鯵が大きな鯵を呼んでくれたのでしょうか。 前の日も鯵でしたが、お魚が好きだし、ナショナルでお魚が買えるようになるとうれしいので、鯵にしました。 大きな鯵もとてもおいしかったです。焼く前に水気を…

乙女椿と雪柳

このちいさなかわいらしいアレンジもおばあさんのお家に生けてありました。 薄いピンク色の八重の乙女椿がワンポイントになっています。 まわりの縁取りの雪柳や、黄色い小さなお花も粋な感じでいけてありますね。 雪柳のふんわりした感じがいいですね。

斑入りの椿

今日のお花は斑入りの椿です。松戸に住むおばさんのお家に咲いていたそうです。 少し散ってしまいましたが、とてもきれいです。素焼きの花瓶ともよくあっています。

お彼岸

お彼岸のお墓参りに行きました。ちょっと雨が降っていましたが、あまり混雑していなくて、その分移動がしやすかったです。 地下鉄サリン事件が13年前の今日だったということで、地下鉄に乗るのが怖く感じました。無事行ってこられたのでよかったです。 帰…

小鰺の唐揚げ

少し手間がかかりますが、頑張って小鰺の唐揚げを作りました。わりと新鮮な鰺で、下拵えがしてあったので、これならできそう、と思い作りました。お魚を食べたいという気持ちがあれば結構作れてしまうようです。 十匹分の鰺のぜいごをとって、小麦粉をまぶし…

ロース肉のソテー

なかなか風邪の治らない私。そんなときにはおいしいものを食べたらいいよ、という友達のアドヴァイスで、おいしいロース肉のソテーです。玉ねぎはちょっぴりお祝いの赤ワインを入れて風味豊かに仕上げました。思いがけずお祝いをすることになって、お料理も…

お祝いのワイン

昨日は勇気を振り絞って、3月末までで翌年度からの更新をしないで退職することを告げました。書類のフォームも二種類あって、途中でやめる人用と、一年の契約を満了した人の二種類がありました。私は後者のフォームで提出しました。 夫にもそのことを話すと…

暖かい色のヒヤシンス

ヒヤシンスの生け花です。暖色系の組み合わせなのでちょっとめずらしいと思いました。なんとなく、クールなイメージのするヒヤシンスですが、たまにはイメージをかえてみるのも面白いかもしれませんね。

赤いお花のお皿とパウンドケーキ

赤いお花が印象的なブルーの和風のお皿は、見るたびに素敵だなぁと感心してしまいます。フルーツ入りのパウンドケーキもしっとりとしておいしかったです。