2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かに応援してもらえること、応援すること

半年前に夫が一人で始めた合同会社に、今月から私もなんとか加わることができました。やっとスタート地点に立ったというところです。それでも、ここまでたどり着くには、たくさんのことを乗り越えてきてやっとここまで来れたと思うときがあります。まだまだ…

「いわし」に書いていたというお話

はてなの設立当初、令子さんが記事を「いわし」に綴られたというエピソードがありました。はてなが現在のような会社に成長しているのをもう知っているせいか、「設立当時はつらいだろうけれど、無事に成功しているからいいじゃない。」と思ってしまうのかも…

球根は不思議

ラナンキュラスの2つ目のお花が咲きました。クリーム色の花弁に、赤の縁取りがあるお花でした。まだまだ小さな苗ですが、早くもお花が咲きました。あと合計4つの球根を植えてあるので、ひょっとしたらあと2つお花が咲くかもしれません。 なぜラナンキュラ…

努力を無駄にしないために…

せっかく書いていた記事が、なにかのミスで全部消えてしまったという経験は誰でもあるのでは、と思いますがつらいものですね。はてなダイアリーでは誰かが書いたデーターが消えないようにスタッフの方々が日々努力してくださっているおかげで、誰かの努力が…

業務日誌

毎日の日課にお掃除が加わりました。朝のうちにお掃除を済ませてしまおうという方法です。掃除方法は、カーペットや床のほこりや髪の毛などを粘着式のコロコロで取り去ってしまいます。人がよく活動するカーペットの上や、ダイニングテーブルの周りのほこり…

業務日誌

合同会社翻訳オフィス駒田のブックマークを見習って、ブックマークをつけています。1日15〜20近くのブックマークに登録されている記事を読んで、いいなと思ったところを引用させてもらっています。それぞれの記事を読むだけでも大変なのですが、もっと…

業務日誌

港区は晴れ。空は曇っているが、明るく感じます。 マンションのそばの電柱に住んでいる雀は夫婦らしく、2匹一緒にいることが多いようです。 同じぐらいの体の大きさで、よく似ている。飛び立つときは一緒に飛んでいったりしていました。 ときどき場所を取り…

人力検索に挑戦

合同会社に社会保険・厚生年金をつけるのに、必要な書類を検索してみるが、 複雑でなかなかわからない。専門家がいるくらいだから、大変なのは当然ですよね。 自分で思い込んでいたり、勘違いということもあるものね。 経験のある方から、貴重な体験を教えて…

業務日誌

港区は晴れ。ラナンキュラスも見事に開花してくれて嬉しい。 昨晩は、社会保険庁に提出する書類集めをするが、必要なものがなかなかわからない。 健康保険・厚生年金保険適用関係届書・申請書一覧

業務日誌

メモリの価格情報の資料集めをしました。過去の情報はPC Watchでは1月5日の調査までしかたどれなかったものの、最新の4月12日調査日のものまでA4サイズに縮小して情報収集をしました。 2ページ分にわたる記事を1ページに縮小して印刷るすのに手間取…

業務日誌

サーバーの部品の調達のために、秋葉原での店頭でCPUがいくらで売られているか調べました。 いつもパーツの調達は夫に頼っていたので、店頭での価格がいくらなのか、どこをみていいのか困ってしまいました。 インターネットで購入するときの値段は、通信販売…

業務日誌

本当に欲しいものがなかなか手に入りにくくなったのではないかと思います。 その代わりにあまり望んでいないものがかわりに入っていたり、どんどんやってきたりということもあるのではないでしょうか。 シンプルなスタイルが定評のappleでもその例外ではない…

業務日誌

昨晩は、大雨でした。雨がたくさん降って、すずめもずぶ濡れになって羽を乾かしていました。 それでもうれしそうな声で鳴いているのは、雨にも負けず生き残ったからでしょうか。 少し雨が弱まっただけでも、うれしそうな鳥の声が聞こえてきます。

業務日誌

港区は午後から雨です。大雨になるという話ですが、今は普通に降っています。 大切に育てていたラナンキュラスが、花を開きました。雨が降る前に咲いてくれました。つぼみのまま、なかなか開かないでいたせいか、赤色の縁取りが花弁についています。つぼみの…

大切な存在

結婚して夫婦になると、夫が身近な存在になってその大切さをついついわすれてしまうのかもしれません。いや決して、大切な存在だということを忘れていたわけではないのです。しかしいつも夫婦は二人でいるから夫婦で、ある日一人きりになってしまうというこ…

業務日誌

お向かいの兵庫屋さんの屋根では、1匹のすずめがとまってチュンチュンと鳴いています。 午前も屋根を占領したような気分になっているらしく、得意げで誇らしく鳴いています。 午後も出てきて時々飛んでいったりしますが、その場所が気に入っているらしく、…

業務日誌

今日は、合同会社翻訳オフィス駒田の社員として法律上正式に認められました。 申請はしたものの、却下ということもありうるということなので、無事認められるまでは不安な日々でした。 登記の申請についての詳細はこちらのページに書いてあるので、よかった…

信頼してもらうこと

高学歴で知的な方が多いと言われている、はてなのユーザーから信頼してもらえるか心配がありますが、試行錯誤を重ねながらなんとかやってけたらと思います。 夫はブログを始めて翌日にはてなスターをもらったりしているのですが、私は半年間一人で孤独にブロ…

業務日誌

今朝は朝から雨が降っていました。今日は雨降りなのに外では雀がなぜかにぎやかでした。 ちかくの電柱に住んでいる、3匹の雀がチュン、チュン、チチチチチーと鳴いてにぎやかです。 近くに出かけたときに、2匹の雀がにぎやかに鳴いて、1匹がもう1匹のほ…

業務日誌

港区は曇り。曇りだけれど日の光が差し込んで明るく感じます。 鳥の鳴き声に勇気づけられます。 これからはブログの書き方を変えていこうと思います。 書き方ははてはの先人の方の書き方を見習ってということになりそうです。 具体的には夫の業務日誌を見習…

「ふくらし粉を入れたベース・ステーション」

ふくらし粉を入れたベース・ステーション タイム・カプセル-Macworld(3) (合同会社翻訳オフィス駒田[いつでも読める翻訳]) appleの「タイム・カプセル」の説明の、「ふくらし粉を入れた」というところが気に入って何度も読んでいました。 でもパソコンの知…

鶏もも肉のソテー サラダパクチョイ添え

黒胡椒をかけた鶏もも肉をこんがりソテーして、焼き上がる直前にきれいに洗ったサラダパクチョイをさっと炒めて仕上げました。 サラダパクチョイは変な野菜です。形はチンゲン菜、茎はホワイトカラーです。生でサラダで食べることもできるそうです。炒めると…

横切っていったトラ猫

昨日、夫と藤沢の街をドライブしていたら、車の前をさっと横切っていった黒のトラ猫がいました。 急に車が止まったので、自転車が飛び出してきたのかと思ったら、猫でした。 あやうくひきそうになりました。猫もきっとびっくりしているだろうな。 ところで猫…

大島桜

週末は藤沢に出かけました。藤沢では大島桜という桜がちょうど見頃でした。白っぽいお花で、見頃の時にもう葉がでています。東京ではピンク色の花のソメイヨシノが多いですが、神奈川県ではオオシマサクラがよく生えていて見かけることが多いとのことでした…

新しい「白カメパソコン」

マックのノートパソコンを夫から譲り受けました。iBOOK G4です。ソフマップでジャンク扱いみたいにされていて、言語もスペイン語になっていて、いじめられていたパソコンを修理して使っていたものです。はじめは大丈夫かなと、思っていましたが、ここ数ヶ月…

茶色のソックス猫

今日見かけた猫は、茶色のまだらのソックス猫です。ノラちゃんだけれど、手と足が白くて、ソックスをはいています。 桜の花が舞い散るなか、タタタタッっと道路を横切っていきました。 逃げ足が速いです。

にんじんも元気に育っています。

ローズマリーの根元ににんじんを植える 3月28日 植え付け後、大きな葉が一度枯れるが、新しい葉が出てきている。4月3日 水栽培していたにんじんを地植えしていたのが3月下旬。 そのにんじんが無事定着しているのを発見しました。 地植えした途端、枯れてしま…

かぼちゃの芽

かぼちゃの芽も本葉の部分がちょっぴり出てきました。 茎が太くてしっかりしています。茎と本葉には細かい白い毛がびっしり生えています。 種はミニかぼちゃ ほっこり娘です。

はつか大根の発芽

3/28 撮影 (種まきから5日) 3/29 撮影(種まきから6日)前の日の夜に雨が降ったので、いっせいに発芽しています。 4/3 撮影 (種まきから11日) 種まき(3/23)していたはつか大根がたくさん芽を出しています。駄目もとでたくさん種をまいておいたのでかなり混…

海からの風

午後からになって、海からの風が吹いてきました。 春になると、海のほうから風が吹いてくるそうです。 ちょっと湿った温かい風だそうです。 広尾は意外と海に近く、窓を開けて少し気をつけると、さわやかな海の風を感じます。 これから日差しが強くなる辛い…