努力を無駄にしないために…




せっかく書いていた記事が、なにかのミスで全部消えてしまったという経験は誰でもあるのでは、と思いますがつらいものですね。はてなダイアリーでは誰かが書いたデーターが消えないようにスタッフの方々が日々努力してくださっているおかげで、誰かの努力が消えてしまわないようになっています。


なかにはこちら側のミスで消えてしまうこともあります。アップロードするときの回線の障害や、手違いで消してしまう場合です。経験してみるとなんて無益なんだろうと悲しくなってしまいますが、自分が加害者になってしまうこともあるようです。


夫が苦労して書いた翻訳の記事を、ちょうどアップロードしているときに、回線の障害がおきて消えてしまうことがありました。私が回線のそばを通ったり、あるいは台所やお手洗いで水を使ったことが障害になったらしく、せっかくの努力が水の泡になったことがありました。また、ハニートーストを焼いて、コーヒーメーカーでコーヒーを入れたら、延長コードの雷よけの安全装置が働いて、接続していたモデムの電源が落ちてしまったことがありました。


少しでも安心して記事を読んだり、書いたりできるように充電つきの電源装置を買ったのは、せっかくの努力が無駄にならないためでした。どんどん小型化していく製品が多いですが、安定したものを得るためには大型化することもあるようです。薄型のデスクトップサイズの本体に、普通のコードの3倍は太い電源ケーブルを見ると、安心して記事を見て書いてもいてもいいなと、ほっとします。


小さな障害やトラブルを減らすためには、大きな苦労と努力が必要ですね。きっとはてなでも安心して使えるようにするために、見えないところに大きな努力があるのでしょうね。