2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも肉のソテー&紅ねぎとターサイ添え

昨日は皮つきの鶏もも肉がセールで100g\100でした。 一人でモモ肉一枚分食べたのでボリュームがあります。皮と黄色い脂を取って焼いたのですが、なんとなくお肉をそのものがジューシーな感じです。量のも関係しているのかな。 付け合わせのターサイと紅ねぎ…

マロン

BURDIGALAの「マロン」です。真ん中に大きな栗ののっている、マロンクリームのおいしいタルトです。パイ生地が何層にも重なっておいしいです。スライスしたアーモンドの飾りもかっこよいです。ナショナルマーケットの近くにこじんまりとしたかわいいお洒落な…

鶏胸肉の蒸し焼き&紅ねぎ添え

鶏胸肉をスライスしたセロリ、にんじん、玉ねぎの上に乗せて、水を少量加えて蒸し焼きにしました。(この蒸し焼き方法は、『菊川怜の頭のよくなるレシピ』から「カレイの蒸し煮」の蒸し焼きの方法を参考にアレンジしています。)菊川怜の頭がよくなるレシピ4…

今日のお花

今日のお花はパンジーです。 生けられた方によると、この時期お花がないからということでしたが、パンジーの生け花もなかなか可愛いものですね。

紅葉 有栖川公園

有栖川公園の紅葉がきれいでした。 今年は温かかったせいか、紅葉はあまりよくないと言われていますが、意外と身近できれいな紅葉がみられました。 木がたくさんあるせいでしょうか。赤や黄色に紅葉していてきれいです。 ↑あひるとかもが丸まって冬支度して…

鶏もも肉のシンプル焼き&ちぢみほうれん草

皮をとった鶏もも肉をシンプルに焼きました。つけあわせはちぢみほうれん草です。霜に何度もあたってくしゃっとちぢれている、甘くてうまみのあるほうれん草です。軽くソテーしてつけあわせました。ミニトマトも軽くソテーしてつけあわせます。小皿のにんじ…

おいしいプリンを食べたい

自分のペースでできる職場に変わりました。今日で二日目です。 習っていないことで怒られたり、帰りぎわに元の職場のちょっと年上の人に子供扱いされて、久しぶりにめげました。職場がかわったのでよかったと思おう。いつも一緒じゃない。 明日は定休日なの…

くまの仲間が増えました

クリスマスのくまに、よく似たかわいい仲間がふえました。しましまマフラーの茶色のくまと、にんじんのおはなの雪だるまです。三人とも丸くて、くりくりした瞳で雰囲気がにています。かわいい顔のくまと、雪だるまを選んできてくれたそうです。雪だるま君は…

抹茶ラテでブレイク

今日は小田急線から富士山がうっすら見えました。曇りがちなので、稜線が青くかすんでいます。山の後ろの霞は薄ピンク色です。小田急線は中高生が多く、おしゃべりが多いような気がします。うるさいおばさんのおしゃべりも気になります。朝からちょっとうん…

Beautiful Sand Restaurantでお夕食

今日は湘南のBeautiful Sand Restaurantでお夕食です。近くの海でとれたという大きな鯖の塩焼きがおいしいです。柚子塩をかけていただきます。 サラダもクリスマスカラーでいいですね。シーザーサラダドレッシングをかけて、つぶつぶチーズのドレッシングの…

今日のデザート

今日のデザートはダークチェリータルトです。以前ダークチェリータルトをブログにのせたのをみて、おかあさんも食べたくなったと話していました。 ダークチェリータルトをみて、食べたくなるひとが増えて、売り切れたらいやだなぁ。くまが心配しています。 …

豚ロースのソテー&ヤーコン

金曜日はソテーした豚ロースに赤ワインで軽く煮込んだヤーコンを付け合わせてみました。赤ワインの色が鮮やかできれいです。ヤーコンは南米のお芋だそうです。糖質が高く、ミネラルが豊富で、ダイエット食品として注目されているそうです。 材料 ヤーコン 1…

うまくいかない日もある

昨日はちいさな「ひいか」を細かく切って、寄せ集めて焼きました。トッピングはにらを細かく切ってソースにしました。 「しんたま」もスライスしてつけあわせです。 おいしかったのですが、もっと期待しすぎていたのかものたりなさを感じてしまいました。 木…

アップルパイを仲良く

今日のごほうびは神戸屋のアップルパイです。仲良く半分に分けます。ひとつのアップルパイをふたりで分けて食べると喜びは2倍です。たっぷりとしたアップルパイなので二人で食べても嬉しい。ささやかだけど、ごほうびがあるとやっぱり嬉しい。よくやったと…

お気に入りのコーヒー

キーコーヒーのモカブレンドです。豆のタイプです。 明治屋で購入したときにミルでひいてもらっています。挽きたてのコーヒーは香りがよくておいしいです。優しい香りで優雅な感じです。刺激も控えめで、体に優しい感じがします。コーヒーのブレンドでは苦み…

茶人の愛する椿

アダチさんよりお花のお便りです。 茶人の愛する椿、だそうです。 ピンク色で素敵な色ですね。 椿のきれいな季節になりました。 寒い季節、おうちに帰って、おうちがホッと暖かくて、 玄関にお花がいけてあってあったら、心が安らぎますね。 うちはお花はあり…

今日のお花

今日のお花は何でしょう。アメジストセージと、もう一つは紫色のランのようなお花です。シンピジューム、それともライラックでしょうか。よく見かけるお花ですか、意外と名前がわからなかったりします。花柄の花瓶とお花の雰囲気が優しい感じであっているよ…

クリスマスのくま

新しいクマの仲間が増えました。光沢のある真っ白なクマです。赤い帽子と赤いネクタイでクリスマスの装いです。 星のクッションのしたのボタンを押すと"Merry Christmas"と「サンタが街へやってくる」を英語で歌いはじめます。おとなしい子ですが、歌声は大…

チェリータルト

今日のごほうびはチェリータルトです。おかあさんが届けてくれたそうです。ありがたいですね。 タルトは神戸屋キッチンのですね。大きなたっぷりとしたチェリーがおいしいです。 私は個人的に甘く煮たアップルが好きで、アンデルセン、モンダボー、神戸屋キ…

メープルロイヤルミルクティー

エケセルシオールで、朝のブレイクタイム。ちょっと早起きして携帯からアップロードします。小田急線の車窓から富士山がきれいに見えました。今日は穏やかに晴れています。 ロイヤルミルクティー ミディアム ホット \370 エクセルシオール 淵野辺店 コメント…

チーズリゾット

今日のランチはチーズリゾットです。弟から教えてもらったリゾットをアレンジしてみました。 材料 二人分 米 0.6合 玉ねぎ 1/3個 チーズ 50g ほうれん草 二束 オリーブオイル 小さじ2塩、こしょう 適量 醤油 小さじ1/2 作り方 1、玉ねぎはみじん切りにし…

アンチョビパスタ

フロンティアアンチョビ ペーストでパスタをつくってみました。 材料 二人分 パスタ 200g アンチョビペースト 1/3〜1/2本 ブラックオリーブ スライス適量 オリーブオイル 小さじ2 塩 少量 作り方 1、深めの鍋でたっぷりと湯を沸かし、アルデンテににゆでる…

骨付きもも肉のヘルシー焼き

材料 二人分 骨付き鶏もも肉 特大一本370g(いわい鶏、セール \135/100g) みずな 二束 ブロッコリー 1/3個 オリーブオイル 小さじ2塩、こしょう 各適量 作り方 1、みずな、ブロッコリーをよく洗う。ブロッコリーを小株に分け、沸騰した鍋で色よくゆでる。み…

鶏胸肉のマスタード焼きとキャベツの付け合せ

材料:二人分 鶏胸肉(皮なし)1枚 200g(\110/100g) キャベツ 約1/5個 マスタード 約小さじ1/2 サラダ油 約小さじ2 1、鶏胸肉は筋をとってかるく塩、こしょうで味付けをして、皮目を熱したフライパンに油をひいて、こんがりと焼く。 2、キャベツをざく切…

みんなと仲良くするって大変

みんなと仲良くしなければいけないような職場にいるおかげでわりと人当たりがよくなったような気がする。仲良くなれるようにかなり努力をした。相手の服装を誉める、お天気の話をする、興味のありそうなことを話す。共通の話題があったらラッキーだ。 だけれ…

携帯君に頑張ってもらおう

毎日の生活がちょっぴり幸せになるようなブログを作りたいと思ってはじめたブログ。ちょっと素敵なレシピを集めたり見つけたりする場所に、いいなと思った音楽や、庭先でちょっと咲いたお花を載せたり、毎日のちょっとよかったことを集めて、ちいさな幸せを…

アンチョビペースト

フロンティア アンチョビペースト 原産国:スペイン 価格:\368 コメント:アンチョビの味が思ったより薄めで、野菜などつけて食べられます。 少量を加えると深みがでます。 かぶとブラックオリーブにアンチョビペーストを混ぜてみました。アンチョビペース…

お肉をおいしく食べる工夫をしよう

今晩は本当はたらが食べたかったです。 新鮮なたらをソテーして、レモン汁をかけたらとてもおいしいだろうと思う。それにカロリーもそんなに高くなくて、 ヘルシー。きっとお魚にしかない特別な栄養がつまっているのだろうな。 でも、今日はナショナルでお魚…

二人の信頼を信じて

ゲド戦記の「最果ての島」で、ゲドとレバンネンが二人きりで小船に乗って終わりの星のでている世界の果てまで行きます。 魔法が効かなくなったり、人々が争いを始めたり、秩序がみだれてきた原因を突き止めるための旅、 しかも成功するかもわからない命がけ…

ランチ

品川パシフィックホテルのピコロモンドというレストランでランチブッフェをとりました。 素敵なお庭が見られるのがこのレストランの特徴です。お庭のつくりは和風です。 お値段の割りに、ちょっとすてきな気分になれるのですが、混雑しているときに行くと楽…