2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の音楽

10/31今日の音楽 今日の音楽は、ラフマニノフ ピアノコンチェルト2番です。この曲はのだめカンタービレで千秋真一が、シュトレーゼマンと共演した曲です。漫画では2巻のLessonの場面、アニメではLesson10ででてきます。アニメでの千秋真一のピアノはゆっく…

鶏もも肉ときたあかりのシンプル焼き

材料 二人分 鶏もも肉 皮なし 一枚 きたあかり 1個 黒ごま 適量 塩、こしょう 各適量 作り方 1、きたあかりをよくあらい、皮をつけたままで、5ミリぐらいの厚さに切り、半分に切って半月にする。2、鶏もも肉の筋や脂肪をとって、半分に切り、塩とこしょ…

ハロウィンの季節になりました。

麻布のナショナルスーパーマーケットでは大小さまざまな大きさのハロウィーンのかぼちゃが売られ、パーティー用の紫芋、オレンジ芋、黄色いお芋がセットに三種の芋がうられたりしています。 クリスマスやバレンタインデーの催しは盛大にしますが、ハロウィー…

きのこと豚肉のレンジ蒸し

きのこと豚肉のレンジ蒸し 材料 豚肉 200g (赤みもも肉180\/100g) 長ねぎ 1本 えのき 1/2袋 季節の野菜(れんこん、かぼちゃ、なす、赤パプリカ) 白ワイン 小さじ1 オリーブオイル 小さじ1塩 少量 黒ごま 少量 1、季節の野菜をスライス(かぼちゃは2…

メープルロイヤルミルクティー

メープルロイヤルミルクティー (HOT) \320 エクセルシオール 淵野辺店 am 8:15 メープルのシロップの香りがよくて、ティーとよくあっています。 アーモンドキャラメルラテやメープルラテ、キャラメルラテなどのコーヒーベースのラテシリーズじゃないとコクが…

アメジストセージ、さざんか、菊

今日のお花がパワーアップしていました。花瓶が大きくなって、花数も増えています。 赤いちいさなお花はさざんかだそうです。小ぶりのさざんかのお花がバラのお花みたいでかわいいです。 ラナンキュラスかとおもいました。アメジストセージ、さざんか、ピン…

ブラームズ ワルツ 変イ長調

今日のクラシックはブラームズのワルツ 変イ長調です。 紅茶をいれている2、3分にこの曲を聴きながらまってみます。 ピアノを習っていた人は聞いたことがあるかもしれませんね。 子供のころは、作曲家に意識していなかったのですが、改めて聞いて ブラーム…

ブログのデザインを変更してみました。

ブログのデザインを変更してみました。 レシピは印刷して使うことも多いので、印刷しやすいようなフレームの方が便利です。 yinamotoさんのSimple&Hasenを使いました。素敵なデザインに感謝。 少しアレンジして使っています。 ○配置の設定 padding 領域内の…

鶏胸肉と春菊葉先の香味レモン焼き

鶏胸肉 1と1/2枚 鶏皮 2まい 裏側に張り付いた脂肪をはがす ズッキーニ 1/2本 春菊の葉先 約4cm レモン 1個 塩 アルペンザルツ10ふり 小さじ約1/2 オリーブ油 大さじ1 1、 鶏胸肉を1センチぐらいの角切りにする 2、 とり皮も1センチ平方の大きさに…

白州のすすき

そろそろ、すすきの穂も伸びてきているころだろうか。わたしのすすきのイメージは細いひものようなものだったが、去年白州でみたすすきは、今までのイメージを変えるものだった。 去年の十月下旬の白州で、真っ白なふわふわした噴水のようなすすきが日差しを…

鮭とさつまいものバターソテー

私の作ってみたいレシピです。saita.netのcookからです。藤野嘉子(ふじの よしこ)さんのレシピです。 鮭とさつまいものバターソテー 一人分321kcal 旬の鮭とさつまいもの組み合わせが秋らしくていいですね。 調べ方 「材料やジャンルで探す」の赤いボタン…

「鶏肉のローズマリー風味」

鶏もも肉 一枚 250g 赤いパプリカ 1/2個 たまねぎ 1/2個Aしょうゆ 小さじ2と1/2 オリーブ油 小さじ1 ローズマリーBオリーブ油 小さじ2 塩 小さじ1/4 こしょう 少量 鶏肉は半分にきり、Aをからめておく ピーマンはへたと種をとって、1cmの幅に切る。たまね…

Fragataのブラックオリーブ

Fragataのブラックオリーブに挑戦です。ラベルのデザインもおしゃれな港街風でさわやかな感じです。大ボトルもあったので、こちらをためしてみました。シンプルなサラダに彩をそえて、華やかにひきたててくれるブラックオリーブは重宝するので、たくさん食べ…

はじめまして、プーです。

我が家のペットを紹介します。プーです。引越しのときに、この子も一緒にいくといって、我が家の住人になりました。軽井沢の旅行も、蓼科の旅行も、この子はバックに潜んでついてきます。 藤沢の主人の実家に里帰りするときも、この子も一緒に行きます。藤沢…

おうちで作る鶏ハム

おうちで鶏胸肉を使って、簡単にハムをつくれてしまう驚きのレシピがcookpadで大人気のようです。 自家製ハム miyuキッチンを参考に少量タイプのアレンジも数多くつくられています。 簡単☆鶏ハム bonheur kitchen(水に30分つける・5分煮る) ヘルシー鶏ハム…

コスモス

ちょっと素敵にとれたので、待ちうけ画面に使ったりしたコスモスの写真です。 撮影:10月12日 昼にとったので、色合いが明るくて素敵です。昔の私はお花を撮るときは、美しいお花だけを写真に載せたらさぞきれいだろうと、勢い込んでとっていましたが、今回…

元気になった、翌日の朝

すこぶる元気な人には、わからないかもしれない。健康で元気でいるときの、つまり普通であることの爽快感は。おそらくこのさわやかさは長くは続かないだろうし、すぐに思い出せなくなってしまうだろう。そして、健康になったことをありがたく感じていた気持…

お料理研究家の藤野真紀子さん

お料理研究家だけでなく、政治家としても大活躍されている、藤野真紀子さん。 お料理も、上手でいらっしゃったのだと思いますが、だんなさんがフランスに行かれていたときにフランス料理も勉強して得意になったとか。 藤野 真紀子さん 出身 東京都 出身大学 …

アンデルセン 『あの女はろくでなし』

大学礼拝でも取り上げられた題材で、アンデルセンの「あの女はろくでなし」というお話があります。 ロマンティックでメルヘンなアンデルセンの作風とは趣が異なる作品で、アンデルセンの母親を弁護するためにかかれたといわれています。辛い立場にあった母親…

アメジストセージ

アメジストセージ 国際交流センターの松岡さんが、いつも素敵なお花をいけてくださっています。 今日のお花はアメジストセージというそうです。 ラベンダーのような房状のお花がきれいです。ラベンダー色より濃く深みのある色です。 私も田舎でメキシカンセ…

夕顔

茶花になるそうです。 季節 7月 夕顔 花さんぽ ユウガオ 北信州の道草図鑑 また、夕顔といえば、源氏物語に登場する夕顔をおもいだしますね。 第3章夕顔 あらすじ『源氏物語』 源氏物語に出てくる夕顔は、身分は高くないが、幼い感じのきれいな女性です。は…

自生する朝顔

自生している朝顔をみつけました。野性に帰ったせいか、色は地味で濃い紫です。 小学校で朝顔をそだてた記憶があり、ひょろひょろした蔓に薄い花びらで、人手をかけないといけないかよわい植物というイメージがありますが、雑草に負けずにたくましく繁殖して…

満開の金木犀

金木犀は花盛り。今年は暑くて木の生長がよかったせいか、花数が多いようです。 南側や西側の日がたくさん当たるところは、木が黄色く見えるほど、お花がたくさんついています。とてもいい香りです。 金木犀は、生垣などによくされていて、白い新しいマンシ…

「塩のたとえ話」からの引用

「汝らは地の塩なり」 「塩もし効力を失わば、何をもてか之に塩すべき」 村上春樹の『風の歌を聴け』の登場人物で、ビール好きの鼠が、ある日突然、本をたくさん読むようになります。 31章で、酔っ払って聖書の一説を上記のように突然話しだします。これは…

やわらか鶏のソテー

やわらか鶏のソテーを作ってみました。 レシピどおりに調理すると時間がかかってしまうので、時間を短縮して作りました。 1、蜂蜜(大さじ3)とハーブ(イタリアンミックス)とタイム適量、アルペンザルツ(小さじ1)をかけてまぶしておく。 2、お肉を漬…

Borgesのグリーンオリーブ

Borgesのグリーンオリーブもセールで安く売っていたので、試してみることにしました。 グリーンオリーブは輪切りにすると、中に少しだけオリーブオイルが残っていて、これからオリーブオイルが採れるのだと実感です。 グリーンオリーブはやや柔らかく、天然…

藤野というお料理研究家は藤野嘉子だけではない

お料理研究家で、「藤野」といえば、藤野嘉子さんだと思っていた私ですが、ほかにも藤野という姓で活躍されているお料理研究家はたくさんいらっしゃるようです。 お母さんが、聖心女子の女学生のころ、「藤野真紀子さんという素敵な方が、大学で大活躍されて…

生ざけのムニエル 生クリームソース

saita.netから一品 生ざけのムニエル 生クリームソース 藤野嘉子さんの作品です。 一人分 377kcal 調理時間 15分 生クリームとピクルスがあるときは、ちょっとおしゃれに楽しめそうです。 調べ方 「材料やジャンルで探す」の赤いボタンを押します。 使いたい…

ラックラク!からだにおいしいおかず 夏

お料理研究家の藤野嘉子(ふじの よしこ)さんは、よくsaita cookingのお料理雑誌のころからおいしいレシピを掲載されています。 先月号の『らっくらく!カラダにおいしい おかず 夏』にも、お料理を作ったメンバーの中に参加されています。ラックラク ! カ…

鮭ムニエル☆しょうゆマスタードソース

サケのおいしそうなレシピを見つけました。 しょうゆマスターとソースは意外とあいそうです。 私は薄味が好きなので、しょうゆを少し減らして作ってみようと思います。 鮭ムニエル☆しょうゆマスタードソース ・゚☆.。:*ぷりマンのキッチン*:。.☆・゚