コスモス

ちょっと素敵にとれたので、待ちうけ画面に使ったりしたコスモスの写真です。


撮影:10月12日

昼にとったので、色合いが明るくて素敵です。昔の私はお花を撮るときは、美しいお花だけを写真に載せたらさぞきれいだろうと、勢い込んでとっていましたが、今回は、枯れたお花もあっちを向いたお花もありのままに撮ってみました。


ところで、コスモスは外来種のイメージがありますが、茶花になるそうです。
秋桜 (季節の茶花)
コスモスの別名は秋桜(あきざくら)で、お茶の世界ではこちらの名前をつかうのでしょう。日本の四季をつけるお花になっているんですね。


ネットで、素敵なコスモス畑の写真をみつけました。
生駒高原のコスモス畑 撮影日:10月9日
お天気が曇り空のせいか、色鮮やかなコスモスが映えますね。