おうちで作る鶏ハム

おうちで鶏胸肉を使って、簡単にハムをつくれてしまう驚きのレシピがcookpadで大人気のようです。
自家製ハム miyuキッチンを参考に少量タイプのアレンジも数多くつくられています。

しかし、お肉を漬け込んで熟成させるのが、衛生上大丈夫なのかちょっと心配で試していませんでした。とくに、お腹がデリケートな人は、普通の人はOKのお料理でも、食あたりなどで、せっかく作っても後悔なんて思いはしたくないですよね。そこで、熟成前のお肉は素手でさわらないこと、お肉の消費期限内に食べきれるように、熟成期間を短期間にすることにしました。
また、少量のお肉で鶏ハムをつくるレシピも盛んに作られており、こちらの熟成も短期間で食べきれることを考えて、こちらのレシピを参考にしていきたいと思います。お肉が使い切れなくても下ごしらえさえしておけば、ハムに加工してお料理のレパートリーも増え、前日のお肉もおいしく食べられて経済的です。
鶏胸肉を買いすぎたときや、食べきれなかった分を下ごしらえして、翌日に自家製ハムでランチのサンドイッチやサラダにしたりしてはどうでしょうか。


おうちで作る鶏ハム Precious Recipes流

材料:鶏胸肉1/2枚
蜂蜜 大さじ1
岩塩 小さじ1/4
黒胡椒 適量
にんにく 1片

1. 皮をはすした鶏胸肉1/2をジップロックにいれ、塩小さじ1/4、蜂蜜大さじ1を入れて、袋の中でよく練りこむ。
2. 空気をだして、密閉する。2日冷蔵庫のパーシャルで冷やしておく
3. 鶏肉を水でかるく洗い、水に浸しておく
4. なべに鶏肉が浸るくらいの水をいれ、わかす。お湯がわいたら、弱火で5分ゆで、火を切る。
5. お湯が冷えるまで、そのままおいておく
6. 包丁でスライスして、薄切りトマトなどど盛り付ける

コメント
簡単で、とてもおいしくできました。胸肉なので、ヘルシーです。鶏ハムは、しっとりしていて、うまみがあっておいしいです。