2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏胸肉のきざみねぎ焼き

鶏胸肉に、クリームチーズの代わりに、刻んだねぎを挟んで焼きました。いつものようにフライパンで底面を焼いて、そのあとオーブンで焼きます。 ねぎは塩こしょうで味付けをしてしんなりさせて、少し押しつぶして暈を減らしたりしてから挟みました。 ねぎを…

岩塩

クリスタルソルトです。以前はアルペンザルツを使っていましたが、こちらのお塩は塩気が強いようです。ごく少量で塩っぱくなってしまうので加減が難しいです。 モーツァルトの故郷のお塩というのが興味があります。お肉に相性がいいようにかけると味がよいよ…

にぎり寿司

先週の週末は、にぎり寿司のごちそうでした。丸とストライプの個性的な模様がお寿司とよく合っています。色鮮やかできれいです。おいしかったです。 ナショナルではにぎり寿司は売っていないので、ありがたいです。

いなだのお刺身

普段なかなかお魚を食べられない私たちにとってお魚がたくさん食べられて嬉しい一日になりました。 新鮮なお刺身でもてなしてもらえて嬉しいですね。

ぶりの照り焼き

Beautiful Sand Restausantご自慢のぶりの照り焼きです。他の調理法もあるのですが、私と夫がぶりの照り焼きのリクエストをするので、定番になりつつあります。焼き色も綺麗で食欲をそそるのですが、見た目だけでなくて、脂がのってふんわりしてとてもおいし…

鶏肉の万能ねぎロール

saita.netからのレシピで、鶏肉の万能ねきロールです。まえから機会があったら作ってみたいと思っていた、鶏肉の万能ねぎロールです。中野佐和子さんのレシピです。和風のレシピになります。これから作ってみます。できたら報告しますね。 万能ねぎは輪切り…

白い恋人

おとなりのマツさんからいただいたお菓子です。北海道の大学に進学のお嬢さんからの贈り物のおすそわけですね。 賞味期限が箱でなく、お菓子の包みごとに表示するようになったというエピソード付きです。 子供の頃は北海道の親戚のおばさんからいただいたこ…

Gouter de Roi (クーテ・デ・ロア)

いつもかわいい生け花を飾ってくださっている方と一緒に働くことになりました。となりの席なのでよくお菓子をいただいたりしています。 今日のお菓子は珍しいな。クーテ・デ・ロア、「王さまのお菓子」という意味だそうです。 フランス風の包装ですが国内製…

鶏胸肉のクリームチーズ焼き

鶏胸肉のクリームチーズ焼きです。鶏皮と胸肉の間にハーブを練って挟んで焼いたクリームチーズが、絶妙です。鶏胸肉に付けて、一緒にいただきます。一人に鶏肉一枚だとけっこうボリュームがあるのですが、これを作るとちょっとしたごちそうになります。鶏胸…

紫と白のビオラ

紫色と白の2色のビオラです。奥の花びらが濃い紫色で手前が白い花びらです。よく見ると手前の花びらは蝶のような形をしていて、まるで白い蝶が止まっているように見えます。おもしろいですね

鶏肉のハンバーグ

鶏肉のミンチをこねてハンバーグを作りました。ソースは長ネギとエンダイブを細かく切って炒めて作りました。さっと炒めた長葱はふわふわで、エンダイブはまろやかになって、ハンバーグとよく合いました。

大根のビール漬け

大根のビール漬けです。ちょっと意外に感じますが、ほんのり甘くておいしいのです。 なかなか斬新な漬け方ですが、地元滑川で古くからあった方法だそうですが、珍しいようです。 1/4ぐらいの大きさにちぢんでしまった大根は、旨味が濃縮されておいしいです。…

鱈の昆布じめ

地元日本海のおいしいお魚をたくさん売っている、お気に入りのお魚屋さんの昆布じめを送ってもらいました。 昆布と昆布の間に薄切りにした鱈のお刺身が挟んであります。そして昆布の味がしみ込んでいます。昆布もやわらかくなってお刺身の味がしみています。…

さばの塩焼き

きれいな鯖の塩焼きです。焼き具合が上品できれいです。塩のつき具合や、焦げて表面に白く浮き出てきている具合がいいですね。 鳥の模様の茶色のお皿に合わせて、和風の印象です。

トマト&オニオンソースのハンバーグ

玉葱を刻んで、ソテーしてほんのりトマトの風味のソースのかかったハンバーグです。トマトの風味が控えめで、野菜の旨味が引き立ってヘルシーな感じです。ソースのおいしさの決め手は白ワインだそうです。 半透明に透き通った玉葱が丁寧に炒めて味付けされて…

リンデンバウムチョコレートのパウンドケーキ

ふるさとの母からパウンドケーキをいくつかもらいました。リンデンバウムは母のお気に入りのお店です。シュークリームなど生菓子がおいしくて、よく食べていた思い出があります。 このチョコレートのパウンドケーキもなかなかおいしいです。チョコレートがぎ…

柴舟

加賀名物の和菓子です。おかあさんがお知り合いの先生からいただいたそうです。緑茶と一緒にいだだくとなかなか風流ですね。 生姜の味がついた砂糖のコーティングがついていておいしいです。コーティングが厚く、固めでパリパリ歯応えが良くおいしいです。つ…

白いお花

寒そうに地面に張りつくように咲いています。夏には鉢植えで寄せ植えにしているのを見かけましたが、よく盛り上がって繁茂していましたが、このお花が寒そうに縮こまって咲いているので、ちょっと不思議な印象です。白いお花が雪か霜のように見えます。

鮭フレーク丼

最近はナショナルでもお魚をたくさん売るようになって、手ごろに買える切り身も増えてきました。昨晩は鮭の甘塩を焼いて鮭のフレークを作りました。 ご飯に大根の薄切りを加えて炊いて、少し工夫をしました。大根入りご飯を盛り付けて、ゆでたブロッコリーと…

鶏胸肉のパルメザンチーズ焼き

webレシピをみて、おいしそうだったので参考にして作ってみました。 鶏胸肉のチーズ焼き (SAKE TO RYOURI) ささみのチーズ焼き (超簡単!うさうさレシピ) 鶏胸肉がパサパサしないでふんわりおいしく食べられました。簡単にできて、覚えておくと、おかずが…

小玉葱のカクテル漬け

小玉葱を酸味が快いカクテル漬けにしてあります。 刻んでサラダにするとおいしいですよ。 ブレリアスのブラックオリーブがとてもおいしかったので、スモールオニオンのカクテル漬けもためしてみました。カクテル漬けというように、ちょっとふつうのお酢とは…

Mirasolのブラックオリーブ

缶詰に入ったブラックオリーブです。スペイン産です。やや塩味が強いようです。 スライスしたり刻んだりしてサラダのトッピングにするとオリーブの濃い味がアクセントになっていておいしいです。

ローストポークねぎソース

こんがりと焼き上げたローストポークに、みじん切りにしたねぎのソースをかけました。グレービーソースのしみ込んだ軽く火を通したねぎはおいしいです。仕上げにお醤油を少量たらしました。 付け合わせは茹でたブロッコリーとベビールッコラです。

プリムラ マラコイデス

赤、白、ピンクの三色のプリムラ マラコイデスです。去年はこのお花が流行ったようで、鉢植えで軒先や玄関先、街路樹の植え込みと、いろんな場所で見かけました。珍しいお花がいつのまにか見慣れたお花になっていったのはちょっと不思議な感じです。 単色で…

鶏胸肉のクリームチーズ焼き

昨日のお夕食は鶏胸肉にハーブを練ったクリームチーズを挟んで、焼きました。底面ををあらかじめフライパンでこんがり焼いておくと、早くできますよ。 オーブンまかせの簡単料理です。 鶏皮が焼けて縮んで、クリームチーズが顔を出しました。付け合わせはベ…

セロリのサラダ

セロリを程よくゆでて水で、さらしてドレッシングをかけて食べるととてもおいしいですよ。流れる水にさらして、余分な灰汁とあら熱を取ります。 さらに、ひんやりしたセロリをミネラルウォーターにつけて、おいしくしました。 みずみずしくて、爽快な元気が…

寄せ豚のソテー

薄切りの豚肉を寄せてソテーにしました。火の通りが早く、簡単でおいしいです。厚手のフライパンを使って焼くとふんわりやわらかく仕上がります。普通のフライパンで焼くとかりかりと香ばしく焼き上がります。どちらもおいしいですよ。 付け合わせはにらです…

温豆腐 レンジ蒸し豚肉のせ

お豆腐をレンジで温めて、そのうえにソテーした豚肉をのせるだけの簡単お料理です。 耐熱皿に鰹節をのせて、そのうえにお豆腐を載せてレンジで温めます。 お豆腐はなるべくおいしいお豆腐のほうがいいようです。 私のお気に入りの賀茂豆腐です。ナショナルで…

黒い食べ物 ひじきの炊き込みごはん

今日はなかなか冷え込みます。1月中旬は東京で一番雪が降りやすいそうです。雪が降るかと思いました。 今日は寒かったので、体を温めてくれる黒い食べ物を使って炊き込みご飯をしました。 ひじきの炊き込みご飯 作り方 ひじき少量を水に戻しざるに空けて砂…

ズッキーニの粉チーズ焼き

ズッキーニの粉チーズ焼きです。ズッキーニに粉チーズを振りかけて、 オーブンでこんがりと焼くというシンプルなお料理ですが、これがなかなかおいしいです。 オーブンでズッキーニが小さくなるまでよく焼くと、ズッキーニのうまみが濃縮されて、粉チーズだ…