黒い食べ物 ひじきの炊き込みごはん



今日はなかなか冷え込みます。1月中旬は東京で一番雪が降りやすいそうです。雪が降るかと思いました。
今日は寒かったので、体を温めてくれる黒い食べ物を使って炊き込みご飯をしました。


ひじきの炊き込みご飯

作り方
ひじき少量を水に戻しざるに空けて砂を落とす。にんじんも少量を千切りにする。
いつものように炊飯する準備をして、なかにひじきとにんじんもいれる。
少量のしょうゆ、塩、昆布だし(粉末)を加えて炊飯するだけです。
かなり薄味で、ひじきや野菜をおいしく食べられていいですよ。




黒い食べ物は体を温めてくれるので、いいそうです。体を温めてくれる食べ物といえば、しょうがを思い浮かべますが、黒い食べ物もいいそうです。黒い食べ物で体が温まるのか、と疑問を感じつつも続けていましたが、なかなかいいようです。


黒い食べ物は体を温めてくれるだけでなく、腎臓にいいそうです。黒い食べ物全般が、腎臓によいそうで、若さを保つことができるようです。
保温と若さを保つ効果を期待してこれからも続けられたらと思います。おとといもひじき、昨日は黒ゴマを食べたせいか、体がいつもより温かいように感じます。