2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも肉のソテー なめこソースがけ

鶏もも肉をソテーして、両面がこんがり焼けたら空いているスペースでなめこのソースを作ります。 なめこを軽く火であぶって、しょうゆ、塩を少量加えます。 なめこのとろみを生かしてソースにします。 しょうゆを少量加えると相性がいいようです。 風味が豊…

大晦日

東京は穏やかに晴れています。 日本海側は大雪です。 明日の元日はどのようなお天気になるでしょうか。 どの場所にも同じように元旦はやってきます。 今年も残りわずかとなりました。 今年も無事に終えられそうです。 今年はいろんなことがありました。 夏は…

レンジでプリン作り

いつもはお菓子は作ったりしていませんが、簡単なお菓子づくりもいいかもしれません。 大晦日の夜は、近所のお店もしまっています。 村上祥子さんの、カスタードプリンを作ってみました。決定版 村上祥子の電子レンジおかず&パン (主婦の友新実用BOOKS)作者:…

じゃがいものピリ辛サラダ

昨日のお昼にジャガイモを使ったお料理を作りました。 じゃがいものピリ辛サラダです。 このレシピはラックラク!カラダにおいしいおかず 秋に出ていたものです。 以前は紫芋でマッシュスイートポテトを作りましたが、このシリーズからはジャガイモのピリ辛…

いわい鶏のソテー インゲン添え

いわい鶏をフライパンでソテーしてみました。いんげんも隣で両面をこんがりと焼きます。 いつもは骨付きのもも肉は、オーブンでじっくり火を通すことが多いのですが、フライパンで思い切って火を通すことに成功です。 はじめは中火で、それから弱めでじっく…

ハニートーストを作る

トーストにはちみつをたっぷり塗って、ハニートーストを作りました。トーストはヤマザキのQueen Richトースト、蜂蜜は「野の花はちみつ」です。 トーストにはちみつを大さじ2杯ぐらいきれいに塗って、オーブントーストで焼きます。 はちみつをちょっと味見…

チョコパイ

今日のおやつはチョコパイです。テーブルの上に素敵なシルバーの器にチョコパイがきれいに盛り付けてあったので、とても幸せな気持ちになりました。やさしい心遣いが嬉しいですね。 そして、ついつい食べてしまいました。空いたスペースに雪だるま君が入って…

ローストポーク

固まり肉をフライパンでじっくり焼きました。糸で縛った肩ロースです。 厚底のフライパンで、転がしながらお肉をじっくり焼けます。途中で余分な油は吸い取りヘルシーに仕上げます。季節の野菜もとなりで焼きました。ソースは和風。大根おろしに醤油を少量加…

ぶりのソテー

お気に入りのレシピで作りました。数年前のsaita cookingにでていましたものです。 ぶりは照り焼きにする調理法が多いように思いますが、醤油で色づけしていない白肌のぶりも斬新でいいなと思いました。ニンニクとあらびき胡椒の風味の塩味の調理法もいいで…

カロリーメイトのポテト味

カロリーメイトを食べたことはありますか。何味が好きですか。お菓子として食べるとおいしくないですが、空腹のときにあると嬉しいですね。 昔、私が小学校の頃、カロリーメイトのフルーツ味はまずいという噂がありました。フルーツ味を食べるなんて、頭がど…

鶏胸肉のクリームチーズ焼き

鶏胸肉を使った私のお気に入りレシピです。付け合わせはレモン味のかぶとズッキーニです。ブラックオリーブも添えました。

ごほうびしよう

みんなと仲良くしなければいけない大人数の職場から、静かな五階の職場、控え室に移りました。年度末はいったん1階にの大人数にまた戻って、来年はまた五階の控え室に戻る予定でしたか、雲行きが怪しいです。 控え室の前任者が戻りたがっていて、話がそちら…

グレープシードオイル

ぶどうの種からとったオイルとはちょっとびっくりですね。ぶどうの種を噛んだときは苦くておいしくないので、どんなオイルかちょっとドキドキしますね。 なめてみると苦みはなく、やわらかい口当たりです。ふんわりしていて、お化粧に使うような油に似てやさ…

鶏もも肉のソテーアーモンド焼き

皮なしの鶏もも肉にスライスアーモンドをつけて焼きました。アーモンドを焦がさないよう焼くのがポイントです。中火でこんがり、弱火でじっくり火を通します。 こんがりアーモンドが香ばしくておいしいです。付け合わせは蓮と黄色いにんじんのソテー、きたあ…

寒がりのお花

寒がりのお花がお部屋に入れてもらっていました。 南国育ちのハイビスカスにとって、日本の冬は寒いのでしょうか。 寒がりな筆者はホッカイロが手放せません。この寒がりなお花に共感を感じてしまいました。 お部屋に入れてもらって、喜んでいます。お花が咲…

レモン風味のチーズケーキ

日曜の休日にはコージーコーナーのチーズケーキを食べました。大きなケーキで食べごたえがあります。シンプルでさっぱりしたケーキです。 白いメレンゲをイメージして波のようなうねりがついています。細かいスポンジのようでシュワシュワしています。下の黄…

ブレイクタイム

今朝のブレイクタイムも、ロイヤルミルクティーでした。クリスマスのドリンクも迷いましたが、あの素敵な模様を見るのが楽しみなのです。 今日はなかなか模様がはっきりしていました。細目のラインで繊細にラインが描かれました。たまたま同じ人が朝の出勤の…

ちょっぴり早いクリスマス

昨日のお夕食はピコロモンドでちょっぴり早いクリスマスです。12月のメインディナーはローストチキンとローストビーフです。 この時期はクリスマスにはまだ早いけれど、年末が近いせいか、駐車場も混んでいたり、お皿もカラカラで補充が間に合っていなかった…

おとうさんプーさん

おとうさんは、丸顔でいつもにこにこ。そんなおとうさんに、ちょっと似ているプーさんを見つけました 。はちみつを手に持っていつでもすぐに食べられるように準備しています。甘党さんなところもそっくりですね。なかなか愛嬌のあるプーさんなのです。お母さ…

シクラメン

今日のお花はシクラメンです。赤いお花と緑の葉はクリスマスにもぴったりですね。寒い冬、真っ赤なシクラメンを食卓に置くと元気がでそうですね。シクラメンは新しい蕾が次々でてきて、お花が咲くのを待っています。

温豆腐 レンジ蒸し豚のせ(醤油味)

昨日は風邪が流行っているせいか、気持ちで負けて、お夕食は簡単料理です。 豚肉に酒と塩を少し入れてレンジで加熱。お醤油で味付けしてます。レンジで少し加熱するとなじんでおいしい。 温豆腐も鰹節をひいたお皿に豆腐をのせて、すが入らないように様子を…

TOPS☆のチョコレートケーキ

トップをめざす人に、トップスのチョコレートケーキで応援です。何かの分野で一番になる、難しいけれど、何かに限定してしつこく粘れば夢ではないかもしれないですね。 短大の時のお友達が、名古屋にお店をもつ母に、お店の記念日にトップスのチョコレートケ…

ブラックオリーブ

付け合わせの彩りをよくするのにブラックオリーブがあると便利です。 今日のブラックオリーブは明治屋でアールヌーボーフェアで買いました。明治屋おすすめのということでしょうか。 気になるお味は フルーティーな味わいで、まるでぶどうのようでした。適度…

鶏胸肉のクリームチーズ焼き

ハーブを混ぜたクリームチーズを鶏皮と身の間に挟んで焼きました。 フライパンで底面を焼いてから、オーブンで焼いたので短時間で焼け、いつもよりお肉がふんわりしています。クリームチーズも鶏皮が焼けるとちぢむので中からほどよく顔を出します。 チーズ…

黒大根

もみじおろしを作ろうと思ったら、大根が真っ黒。 真っ黒な大根おろしができるのか、とわくわくしていたのですが、黒いのは皮の部分、中は真っ白です。 真っ黒な大根に猫たちもびっくりしています。土が付いているようにも見えますが、土はついていません。 …

豚肩ロースのソテー黒大根ソース

豚肩ロースをソテーして、黒大根のもみじおろしと、椎茸をそばで焼きました。黒大根は、料理酒をいれるとぐっとおいしくなりました。醤油もいれて味付けです。 フライパンを変えたせいか、ロースが上手に焼けるようになりました。IH対応のティファールのフラ…

有機紫芋としらすご飯

最近のお気に入りのご飯は、紫芋としらすのご飯です。有機の紫芋3センチをスライスして、(二人分約0.6合のお米に)いつものように炊飯するだけです。炊き上がったら、乾燥したしらすを入れて軽く混ぜ、そのまま保温。やわらかくなるまで蒸らします。 生の…

プーの好物 はちみつ

プーの好物のはちみつを買いました。 プーはご機嫌でずっとはちみつのまわりにいます。 のぞいたり、うえに載ったりにおいを嗅いだりしています。 寒い季節、紅茶に入れえたり、トーストに塗ったり、生姜湯を作ったりして重宝します。 おいしくて元気をくれ…

紫芋のマッシュスイートポテト

付け合せのさつまいものサラダは ラックラク!カラダにおいしい おかず 秋 からでていたレシピで作りました。レシピでは紫芋でなく、普通のさつまいもで作ります。 さつまいもにしては値段が高いなと思ったら、なんと紫。有機栽培なので紫の色みも鮮やかで色…

手羽元レモンソース焼き

手羽元をこんがり焼いて、レモンの果肉と汁を加えて漬け焼きにしました。 アルミホイルで軽く蓋をすると、蒸気が適度に逃げて油はねが押さえられるのでいいです。油がはねやすい骨付き肉を焼くのに重宝しています。 火の通りもいいようなので、今日はオーブ…