レンジでプリン作り




いつもはお菓子は作ったりしていませんが、簡単なお菓子づくりもいいかもしれません。
晦日の夜は、近所のお店もしまっています。


村上祥子さんの、カスタードプリンを作ってみました。



レンジでプリンを作るのは勇気がいりますね。
レシピどおり作ったのですが、容器が違うからでしょうか、なかなか固まりませんでした。
何度も加熱をしてやっと固まりました。


ほかのウェブレシピも参考にしてみることにしました。


プリンの容器をアルミホイルでぴったり蓋をして、それらを水を張ったタッパにいれ、ラップをかけて加熱する方法で調理しています。
水を張ったタッパにいれて加熱すると蒸らしている状態にできるのでいいのではないかと思います。
ほかのwebレシピを参考にしてみると、タッパなどの耐熱容器に入れる水の分量や加熱時間などいろいろあるようです。
また、個々のプリンの容器にアルミホイルなどをかぶせない方法もありました。
また、レシピでは広めの容器を使っている写真が載っていましたが、私は細めのガラスの容器でつくったのですが、やはり容器は広めで浅いほうがいいようです。


タッパ(などの耐熱容器)に水でなくてお湯をかなり多めに入れる方法

というように、タッパなどの容器に入れて蒸らすやり方では少量の水で作るやり方は見つからず、多めのお湯の方法が多かったです。また、使用している材料の分量はほぼ同じですが、加熱時間は湯量のせいか時間は全体的に長めでした。

また挑戦してみようと思います。