2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のこまぎれ肉のソテー なめこと大根おろしかけ

豚肉を軽く寄せてソテーしました。大根おろしとソテーしたなめこをかけました。豚肉に大根おろしをかけて食べるのが、最近気に入っています。簡単でおいしい自然食ができるので、おすすめです。 小皿は小松菜の炒め物と、納豆、みずなのサラダです。お浸しに…

ギルの絵

子供の頃に、習字を習いにいったときに、ペットのギルを描いたりしていました。上手く描けたので祖父にプレゼントしたら、「面白い」と大事に額にいれて飾ってくれていたものです。童心で描いた絵は、今見ても面白いものがあるかもしれませんね。 そんな絵心…

昨日は失敗でした

昨日のお夕食は、鶏もも肉のアーモンド焼きをしました。付け合わせに気をとられていたせいか、お肉に火が通っていませんでした。少しもではなく、かなりだったのでちょっと落ち込んでいます。慣れてくるとおおざっぱになってきてしまうので、明日からはまた…

半月

抹茶クリームの鎌倉のお菓子をいただきました。かわいいうさぎがお月さまとならんでいて、興味をひきます。お菓子は半月のイメージなのですね。鎌倉五郎本店というお店のお菓子だそうです。 お菓子にウサギの絵が描いてあります。

土をつくる

余った野菜の葉などを集めて、土を作っていこうと思います。毎日少しづつ、いろんな種類の野菜から、良い土になりそうなものを選んで土にしていこうと思います。 ラデッシュの葉、ゴボウの根、ミニトマトのヘタ、セロリの葉、ミズナの根元、卵の殻です。鉢植…

鶏胸肉のクリームチーズ焼き

昨日のお夕食は鶏胸肉のクリームチーズ焼きです。クリームチーズにミックスハーブとパセリを混ぜて、鶏胸肉の皮と身の間に挟んで焼きました。 付け合わせはミニトマト、ニラ、大根、ミズナです。いつもは携帯で撮影していますが、パナソニックの大きなレンズ…

砂糖つきのねじりパン

週末に家族で食べた、おやつです。リトルマーメイドのパンです。藤沢ではお店の奥で焼いているそうで、作りたてのパンが美味しかったです。シンプルなパンですが、ちょっとひねりがついていて、赤いイチゴを添えるとおしゃれで素敵な感じです。

豚モモカツレツの蜂蜜ソテー

もも肉のカツレツ用のお肉を蜂蜜で焼きました。蜂蜜は野の花はちみつを使いました。お肉と一緒にはちみつを入れて焼いていきます。思ったよりも蜂蜜が焦げなくて、お肉の色もほんのりです。厚底のフライパンは、あまりこげたりしないようです。付け合わせは…

ローズマリーを殖やす。

藤沢で育てているサンタバーバラというローズマリーがほぼ一年中薄紫のかわいいお花をつけてくれていて、とても良かったので挿し木で殖やしてみることにしました。 サンタバーバラというローズマリーはまだ苗木だったころ、どんな品種かもよくわからないまま…

少しずつ伸びているようです。

写真は2月24日の撮影です。 昨日とおとといはひどい風で、道を歩くと目に砂が入って大変でした。 球根の芽は、あまり影響がないようで、写真だけをみるととても元気に写っていて、砂嵐のことなど忘れてしまいそうです。手前に写っているのはオリーブの木です…

ロイヤルミルクティー

今日の模様は全体的に泡が多くてぼやけている感じです。女性の店員さんに作ってもらったのもあって、もこもこしたベースでつたない模様でちょっぴり愛敬があってかわいいかもしれません。

ビーフのステーキ

昨日のお夕食はサーロインロースステーキでした。焼き具合は程よくミディアムです。焼きたてに塩をパラパラ降りました。付け合わせは緑のブロッコリー、赤いピーマン、黄色い南瓜で彩りがきれいでした。程よく焼けたピンク色のお肉がほんのりきれいでした。…

梅が咲きましたよ

白い梅が満開になりました。今年は梅の木が大きくなってお花がたくさんつきました。植えたときは50センチ程のちいさな苗でしたが、数年で立派に育ちました。

めばるの塩焼き

ナショナルで新鮮なめばるを買えました。一匹でもかなり高いお魚ですが、四匹でこの値段はなかなかないと思います。フライパンで塩焼きにしました。 焼くと身が程よくしまってほろほろと一ひだごと浮き出てきます。生姜たっぷりの生姜醤油をかけて食べるとと…

いわしの味噌煮

おいしいいわしの缶詰めを見つけました。私は個人的に缶詰めの味噌煮の味噌のムッとしたにおいが苦手なのですが、これはおいしかったです。甘味噌で食べやすく、いわしとよくあっていました。

鶏もも肉のアーモンド焼き

鶏もも肉にスライスアーモンドをのせてフライパンで焼きました。最近は鶏皮を取って食べていて、見た目も味も物足りなくなるのを補う効果もあって、スライスアーモンドをのせています。鶏肉の風味がしみ込んだかりかりアーモンドはおいしいです。細切りにし…

鶏胸肉のアンチョビと玉ねぎのオーブン焼き

いい女がつくるパパッとかっこいい料理 (講談社のお料理BOOK)作者: 井上絵美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/15メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る井上絵美さんの『いい女がつくるパパッとかっこいい…

黄色いお花

芝生の間から黄色いまばゆいお花がひょっこり顔を出していました。誰かが植えていたのでしょうか。お花だけがびょんと飛び出ているので不思議です。ちょっと早い春の到来です。 黄色いお花はクロッカスのようです。 クロッカス (植物園へようこそ) クロッ…

野の花はちみつ

野の花はちみつをまた買いました。二本めです。プーも喜んでいます。なんとなく前より色が濃いような気がします。(気のせいかも知れません) 季節によってお花の種類も変わるので、蜜の色も変わるのでしょうか。食べ比べをしてみようと思います。楽しみです。

そば蜂蜜

蜂蜜にもいろいろな果物や草木のお花の蜂蜜がありますが、ちょっと珍しいそば蜂蜜です。そばはちみつは真っ黒で、独特の風味があります。そのままお湯に溶かして飲んでみたら美味しかったです。 黒いせいか(黒い食べ物はからだを温めてくれると思っている)、…

肩ロースのソテー、赤ワインたまねぎソースがけ

ソテーした肩ロースに、玉ねぎを丁寧に炒めて、塩こしょうで味付けし、赤ワインで煮詰めたソースをかけました。 ワインはワイン好きの母からもらったボルドーのおいしいワインだったので、風味がよくておいしくできました。 最後に残った、ほんの少量をお料…

葉が伸びました。

ラナンキュラスの葉が少し伸びました。高さがでて、写真の撮影がしづらくなりました。 手前に見える木はオリーブの木です。オリーブの木の根元の空いているスペースに植えています。 近くのお花屋さんでは、ラナンキュラスのお花の咲いている鉢植えを売って…

大まめ餅

夫が近くのお店でおいしいおかきを買ってきてくれました。包装の透け具合と文字が男らしい雰囲気で好きです。おかきはふっくらやさしい口当たりです。まわりにくだいたお豆がついていて、歯ごたえがいいです。北海道の大振袖大豆を使っています。

ひらまさのお刺身

昨日はナショナルでひらまさのお刺身が買えました。ひらまさはあまり知られていませんがかんぱちにの仲間でとてもおいしいお魚です。 いつもお肉ばかりのメニューなので、お魚は嬉しいです。きれいに切られたお刺身は新鮮でおいしかったです。つけあわせの大…

温豆腐レンジ蒸し 豚肉のせ

温めたお豆腐にソテーした豚肉をかけました。お豆腐のしたに鰹節をひいて、レンジで温めるのがポイントです。 今回は白州のお豆腐にしてみました。白州のお水を使っているそうです。 えのきやごぼう、かぶの葉を炒めたりして付け合わせにしました。おいしく…

セロリのサラダ

新鮮なセロリを茹でてサラダにしました。色鮮やかなグリーンがきれいです。フレッシュでさわやか風味です。 2月3日にもセロリのサラダを作っていました。 フレッシュなセロリのほうがおいしいですが、よく水にさらすと色もきれいにおいしくなります。 何度も…

箱根の温泉にいきました

昨日は箱根の湯本富士屋ホテルで温泉に入りました。家のお風呂の調子が良くないのと、寒い日が続いていたので温泉はありがたいです。夫の両親も一緒でドライブと温泉を楽しみました。 富士屋ホテルでは、大浴場のほかに家族風呂があって、よく利用しています…

ロイヤルミルクティー

朝、早く出勤した日はブレイクしてからいきます。今日の模様はぼんやりしています。まわりが盛り上がったクリームで模様が消えてしまいました。真ん中だけ模様が残っています。もう少し丁寧にきれいに作ってくれると嬉しいな。

タカラの料理酒

最近の料理酒はこれを使っています。お肉が20%やわらかくなるという不思議なお酒です。少量でもお肉がふんわりします。たくさん入れすぎると風味がきついので少なめにしています。昨日の酒蒸しには合わないのかな。弾けてしまいました。お肉の焼き上がりは…

鶏胸肉の万能ねぎロール

万能ねぎと鶏胸肉の組み合わせが気に入ってしまい、また作ってみました。今度は小さめの鶏胸肉を少し開いて厚さをそのまま半分に切って、火が通りやすいように薄くしてみました。 そのせいか、鶏肉もふんわりと仕上がりおいしくできました。絶品です。 最後…