鶏胸肉のアンチョビと玉ねぎのオーブン焼き



いい女がつくるパパッとかっこいい料理 (講談社のお料理BOOK)

いい女がつくるパパッとかっこいい料理 (講談社のお料理BOOK)

井上絵美さんの『いい女がつくるパパッとかっこいい料理』というお料理の本を購入しました。ちょっと高めの食材や材料を使ったりしているところもありますが、素材のよさを生かしてヘルシーなお料理が多いので、試してみようと思いました。


この本のなかの「アンチョビと玉ねぎのフォッカチャ」というレシピを参考にして、お夕食を作りました。フォッカチャはパイやピザみたいな小麦粉の生地をを薄く焼いた食べ物ですが(イタリアの簡単ブレッドだそうです)、代わりに鶏肉に挟んでみることにしました。使いかけのアンチョビがあったので、それを使いました。飴色に炒めた玉ねぎと混ぜ合わせてさらに焼くととてもおいしかったです。
なかなか食べられないでいたアンチョビですが、オーブンでじっくり焼くとまた違った表情があることを知りました。奧が深いです。