黒大根




もみじおろしを作ろうと思ったら、大根が真っ黒。


真っ黒な大根おろしができるのか、とわくわくしていたのですが、黒いのは皮の部分、中は真っ白です。


真っ黒な大根に猫たちもびっくりしています。土が付いているようにも見えますが、土はついていません。


すりおろすと、すりごま入りの大根おろしのようになります。大根おろしとして生食は無理のようです。味も辛めです。


皮つきのまますりおろした大根おろしは少し味にくせがあって生には向かないようですが、火を通して、料理酒を加えたり、肉汁を加えたり、醤油を加えたりして味付けをすると普通の大根にはないまろやかなおいしさが楽しめます。


黒大根
栽培:有機栽培
産地:千葉葉県産
値段: \250(special)