ちょっぴり早いクリスマス




昨日のお夕食はピコロモンドでちょっぴり早いクリスマスです。12月のメインディナーはローストチキンとローストビーフです。


この時期はクリスマスにはまだ早いけれど、年末が近いせいか、駐車場も混んでいたり、お皿もカラカラで補充が間に合っていなかったり、と大変でしたが、おいしいお料理もお皿にいっぱい盛り付けてご満悦です。



写真はメイン料理のローストチキンとローストビーフです。好例のローストビーフにホースラデッシュを添えて、ロースチキンには大根おろし入りの和風のソースかけていただきます。まわりにはオリーブやアーティチョーク、ビートのマリネなど普段なかなか口にできない食材をのせて楽しみます。クリスマスのローストチキンは、よく外はこんがり照り焼き風、中は味があまりしなかったりしますが中までおいしかったです。



それから、ポークソテーブラックオリーブナポリタンソースのまわりにワカサギを盛り付けて飾りました。赤キャベツのマリネも散らしました。ポークソテーはびっくりするほど柔らかく、おいしかったです。


屋外の広い庭園では、さつきやつつじの生け垣にLEDの白いイルミネーションがちょっと寒そうに光っていました。風が強くて、噴水のしぶきが揺れたり飛ばされたりしていました。そして大きな池の水面の波紋が乱されてゆらゆら揺れていました。