大根のビール漬け




大根のビール漬けです。ちょっと意外に感じますが、ほんのり甘くておいしいのです。
なかなか斬新な漬け方ですが、地元滑川で古くからあった方法だそうですが、珍しいようです。
1/4ぐらいの大きさにちぢんでしまった大根は、旨味が濃縮されておいしいです。
母から作り方を教わりました。たくさん大根がある人は試してみてくださいね。


材料
大根 10キロ
砂糖 1キロ
塩 180グラム
酢 180cc
ビール 二本
唐辛子 少々


大根を縦半分に切って、タッパなど入れ物に入れて大根以外の材料を入れて混ぜて重しをします。1日ほど そのままおくと、水分が出て小さくなるそうです。大根のかさが半分ぐらいになって縮んだら完成です。
水で、洗い流さないで、薄切りにしていただきます。


新鮮で自然の中でもりもり育った大根で作られた大根のビール漬けは疲れた心とカラダに元気をくれます。