藤野というお料理研究家は藤野嘉子だけではない

料理研究家で、「藤野」といえば、藤野嘉子さんだと思っていた私ですが、ほかにも藤野という姓で活躍されているお料理研究家はたくさんいらっしゃるようです。
お母さんが、聖心女子の女学生のころ、「藤野真紀子さんという素敵な方が、大学で大活躍されていて、とてもおしゃれな方でね…衆議院の選挙に当選されて、小泉チルドレンとも言われていているでしょ。だんなさんももと官僚で、今は二人で政治家ですごい夫婦だわね…」
という思い出話に、その藤野さんを知っていると、勝手に相槌をうっておりました。私はsaita cookingによくでている、藤野さんを思っていたのです。しかし、私の思っていた藤野さんは、藤野嘉子さんでした。


私的には、藤野嘉子さんもsaita cookingで頻繁に、レシピを掲載している活躍しているお料理研究家だったので、勝手にむすびつけていたのでした。また、お料理のレシピ本にはレシピには関心があっても、作り手のお料理研究家にはあまり関心がなかったのでした。


また、藤野真紀子さんが、選挙で当選されたときは、お料理研究家の藤野さんと言えば藤野嘉子さんだったので、saita cookingでお料理を作っているだけでなくて、実は旦那も政治家で、お料理研究家はお金持ちなんだな、と勝手に解釈して、誤解をふかめていました。年齢も近いためか、お料理雑誌での写真ではわかりにくいのか、同じ人に見えてしまってしたのでした。