自生する朝顔


自生している朝顔をみつけました。野性に帰ったせいか、色は地味で濃い紫です。
小学校で朝顔をそだてた記憶があり、ひょろひょろした蔓に薄い花びらで、人手をかけないといけないかよわい植物というイメージがありますが、雑草に負けずにたくましく繁殖しています。


朝顔
茶花になるそうです。
朝顔(季節の茶花) 日本には奈良時代から栽培されていて、歴史が長いですね。
季節は、7月で夏になるそうです。10月15日ではすっかり秋ですね。
花言葉 はかない恋



昼顔
茶花になるそうです。
昼顔(私の花図鑑)(茶花一覧)(昼顔にしては色が濃く、色が朝顔に近いように思う)
ヒルガオ(Botanical Garden) (薄く淡いピンク色花びらで私の昼顔のイメージです)
ハマヒルガオ(浜昼顔) (撮影がきれいです)
季節7月
花言葉 きずな