お料理研究家の藤野真紀子さん

料理研究家だけでなく、政治家としても大活躍されている、藤野真紀子さん。
お料理も、上手でいらっしゃったのだと思いますが、だんなさんがフランスに行かれていたときにフランス料理も勉強して得意になったとか。
藤野 真紀子さん
出身 東京都
出身大学 聖心女子大学
衆議院議員 2005年9月11日 第44回衆議院議員総選挙 愛知4区から出馬、比例代表で東海ブロックで当選
→第44回衆議院総選挙で当選した自民党員の新人議員は小泉チルドレンと呼ばれているようです。


夫の藤野公孝さん
運輸省の官僚で、2003年には自民党参議院議員だそうです。→国会議員の名鑑―ぷぶりすてら
真紀子さんが、当選されたので、夫婦で政治家ですごいですね。
まさに雲の上の人という感じですね。


藤野真紀子さんはmakikofujino.comでお料理のレシピも公開されていて、素敵でおしゃれなレシピがたくさん載っていて、見ているだけで優雅な気持ちになります。残念ながら、お菓子のレシピで、お夕食のおかずにできるレシピはなかったです。

簡単に作れそうなデザートをさがしてみました。
ジンジャエール GENGERALE
自分で作ったジンジャエールは体によさそうですね。しょうがは体を温めてくれるので、冷えすぎないでヘルシーに、すっきりとさわやかに気分転換できそうですね。


バラの花のシャーベット SORBET AUX ROSE
バラのシロップは初めて聞きましたが、バラのジャムはナショナルにも売っていました。
最近バラの食品も多いので、ほかのお店でも手に入りそうです。
ステーキを食べたときに、デザートにバラの花のシャーベットにするとさっぱりしていいかもしれませんね。
紅茶と相性のよさそうな、ジャムでもいいかもしれません。紅茶にイチゴのジャムをいれて凍らせてロシアンシャーベットはどうかな??
(ちなみにロシアではイチゴジャム以外にも紅茶に甘いジャムを入れて飲む習慣があるということです。ロシア紅茶)