お彼岸



お彼岸のお墓参りに行きました。ちょっと雨が降っていましたが、あまり混雑していなくて、その分移動がしやすかったです。
地下鉄サリン事件が13年前の今日だったということで、地下鉄に乗るのが怖く感じました。無事行ってこられたのでよかったです。
帰りに夫のおばあさんのお家に遊びに行きました。


お墓参りにいってきたので、そのことを喜んでもらえました。思いがけず一緒にお夕食をご馳走になって、昔の戦争のころの体験談などを聞いたりしました。また、春分の日だったせいか、BSハイビジョンでカラヤンの生誕100周年を記念して、小澤征爾さんがチャイコフスキーの『悲愴』を指揮していました。貴重な演奏を思いがけず聴けて、楽しいひと時を過ごしました。