webページを参考に.vimrcを設定してみた

Pythonで日本語を使うのページのリンクをたどって、「4. Terminalの設定を変える - Mac OS Xの上のVimで日本語を使うVimの設定を試してみる。viの使い方をすっかり忘れてしまっているので、Terminalに直接入力するという方法を選択。">>"という記号もそのまま入力するようだ。しかし、Terminalで日本語入力がまだできない。

そこで、.vircにコードを直接書いてみようと思う。

以前.bashrcを設定したことがあったので、この方法で、.vimrcを設定してみようと思いついて、試してみる。
コマンドライン

vi ~/.vimrc

と、この"~"も"/"という記号もそのままタイプするのだったのを改めて思いだす。
そしたら、.vimrcにさっき記入したコードが無事書けているのを発見したのでした。.vimrcにさっきのコードが書かれていたのが確認できたので、直接書き込む必要がなくなりました。

:set enc=utf-8
:set fenc=utf-8
:set fencs=iso-2022-jp,enc-jp,cp932
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
~
"~/.vimrc" [converted] 3L, 67C

起動したのはいいが、終了の仕方もすっかり忘れている(^^;)

:qと入力してenterキーを押すのだった。モードの変更も忘れている。