.bashrcと.inputrcも設定してみる

前回設定したときの記事を読んでいて、.bashrcの設定を試してみる。以前参考にしていた記事を読んでいるうちに、そういえば.inputrcも設定していたことを思い出して.inputrcも設定してみる。
vi ~/.inputrcとターミナルで入力して、

set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on

と記入。escでモードを変えて、:wqと書いてenter。viの使い方も思い出してきた。前回のときはこれでターミナルに日本語を書けるようになったけれど、エラーがでてしまいます。前回と違うのは、OSのバージョンをpanterからTigerに、プログラムをperlからpythonにかえていること。pythonだと日本語の設定をしなくてもできるのかと思っていたけれど、解説の様にはうまくいかない。