誰かの楽しみに



昨日はちょっと早いお誕生日のお祝いをしてもらいました。一つ年をとると思うと寂しいのですが、最近は夫と二人だけでブックマークの作業をしていて、年齢のことは気にならないので、祝ってもらえることをとても嬉しく思いました。ピコロモンドのお庭には大きな池があって、ちょっと変わった模様の鯉が気持ち良さそうに泳いでいました。


夫の両親がいつも何気なく描いている絵を、楽しみにしてくれていることを知って嬉しく思いました。デッサンを習いに通ったこともありましたが、鉛筆でコリコリと作業をする音や、教室の先生とあまり合わなかったので、絵はあきらめようと思って普通に勉強する方法を選びました。デッサンは、空き缶だったり、石膏だったり、ボールだったりあまり面白くないものを題材に何時間もかけてこりこり真っ黒になるまで描くのですが、一生懸命描く割りには、デッサンの絵は周りの人にあまり喜ばれなかったような気がします。


なんてことない絵なのですが、誰かが面白いと思ってくれると嬉しいです。挿絵なので、脇役なのですが、人生遊びも大事なので、誰かの人生の遊びの部分に入れてもらえたら嬉しいです。楽しく優しい気持ちになってもらえたら幸いです。