viで.bashrcを作成してためしてみる

Mac de UNIX - 日本語(各国語)の表示
Mac 日本語環境設定  - ネットワークのお勉強
記事を参考にして、設定してみる。

感想

viの操作がわかる人には簡単なのだと思うけれど、[G][o]がなんのことかわからないで、そのまま[G] [o]とタイプしていたけれど、キーを押すだけでよかったのがわかって、ちょっとすっきり。vi ~/.bashrcのところは、ターミナルで~/の部分もそのまま入力するといいこともわかって安心です。
ターミナルでの日本語の入力や、日本語ファイルは表示できていたので、特に必要なかったのかもしれないけれど、viでそれぞれファイルを作れたので、ちょっと嬉しい。日本語が混じっているスクリプトの表示にはまだうまくできていない。