こま編みの練習に


こま編みの練習に作っていたものを、そのまま根気よく続けていきました。

そしてとりあえず完成です。毛糸2玉使いました。

感想

うまくできたら棒針入れにしてみようと思って、こま編みに慣れようとはじめたのが当初のきっかけです。編み物なんて大変なだけだし、一生無理だからやらないと決めていたのですが、なにかのスイッチが入ってしまったようで、ほぼ無の状態からなにかを生み出すのが面白くてやみつきになっているようです。
 コースターを作ったときと同じアクリル毛糸で、鎖を55目作って長さを385cmにしようとしたのですが、鎖をゆるめではかっていたので、実際は42~43cmぐらいになりました。こま編みのコースターもまだうまく完成していない段階ではじめてしまったので、横の段ががたがたしてしまっていますが、とりあえずここまで到達できたことに満足です。どうせ作るなら、肌触りの良いコットンがいいなとか、はじめは糸なんて全く持っていない状態でとりあえず練習用にはじめたのだからこのまま完成させようなどとあれこれ迷いつつ、ここまでできたのです。
 3個目の毛糸を買ってとりあえず完成させて、それでももっといいものを作りたいと思ったら、そのときに新しく作り直すのが一番いいやり方なのではないかと思うのですが、2個目の毛糸がはずれ玉だったようで、糸が極端に細くなっているところがたくさんあって、3個目を買うのに戸惑っています。もっといい糸を買うとしたらどういうのがいいのか思案中です。