棒針入れがとりあえず完成

http://f.hatena.ne.jp/azaburecipes/20090113162854
かぎ編みの練習をかねて作成していた棒針入れが完成しました。初心者なので太い糸から始めるしかなく、それでいて初心者にしては大胆な挑戦をしたせいか、棒針入れとしても実際使うのには微妙なものになってしまいましたが、初めてにしてはうまくできたし、練習をかねて棒針入れを作ってみられたらという初心の気持ちをそのまま完成まで漕ぎ着けたので満足です。

横幅は38.5cmの予定が42cmになりました。100円ショップのアクリルの極太毛糸を使ってこま編みで3玉使いました。ポケットの部分は白の並太毛糸で

アクリル100% 45g(約79m)中国製
株式会社ゴートレイド
棒針7~8号
かぎ針5/0号
標準ゲージ
棒針15~16目22~23段
かぎ針16目7段

という毛糸でした。ハマナカのボニーシリーズとゲージが同じだったので、アクリル100%の製品でも品質などは違ってくるのかもしれないけれど、素材とゲージが同じなのでこれによく似た糸なのだろうと思って、編み上がりなどの糸の雰囲気が参考になりました。

上手になったらもっと上手に作ればいいのだし、不格好での使えなくはないようにも思えたのですが、実際完成してみてわかったのは、生地がかなり厚くて、なにも入れていない状態でもうまく丸められないからです。写真だとわかりづらいのですが、けっこう厚みがあります。