つるむらさきの芽がでました


 2月下旬に植えておいたつるむらさきの芽がでてきました。ハンギングにも植えたのですが、風で揺れたときに飛ばされてしまったのか、出てきませんでしたが、下においている植木鉢からはたくさん芽がでてきました。昨年も試したのですが、種のまき方が悪かったのかでてきませんでした。つるむらさきの芽がでたと思って育てていたら、どくだみだったという失敗をしていたので気難しい種かなと思っていましたが、今年は成功です。
 西向きのベランダでは、春の訪れが少し早いようです。種も少し早めにまいてよかったようです。


追記 つるむらさきの芽だと思っていましたが、本葉ができてきて去年育てていた大葉だということがわかりました。こぼれ種から芽が出たようです。