細編み(こま編み)で、平編みをためしてみる

こま編みのコースター
こま編みの編み方が詳しく載っていて、2段目からの編み方も参考になります。編み方の練習にもなるし、コースターもできるのでいいですね。

細編みの編み方


くさり編みから細編みの編み始め、2段目の編み始め方の動画
動画で確認すると、どの部分を編むのか確認できるので嬉しいです。

初めて編んだコースター

実際に編んで見ると、ちゃんと編めていないところがわかってきたりします。納得して挑戦したはずなのに、それでも間違えてしまうところがあるのですね。何度も動画と説明を見返して、かなり勘違いをしていたことがわかりました。次に編むときはきっともっときれいに編めたらと思って挑戦です。→2回目はもっときれいにできました

黒の毛糸を使って編んでみましたが、編み方が分かれば色はあまり関係なくなるのかもしれません。途中で2本糸をひろうところを1本しかひろっていなくて、ふわっと浮き上がるのが分かるようになりました。そういうときは、そのまま進まず、少しほどいて編み直すと編み上がりがきれいになりました。編み物は一生無理だと思っていたのですが、きれいに編めると嬉しいです。