こま編みのコースターをつくってみました


前回作ったときよりもきれいに仕上がりました。くさり編みからこま編みを始めるときと、2段目にこま編みを始めるときが間違いやすいような気がします。こま編みはできるようになったと言いたいところですが、動画をみて編み方をもう一度確認してから作るといいかもしれません。こま編みのコースターのレシピの説明も丁寧で分かりやすいので、こちらも確認しながら作成しました。
コースターには少し小さめサイズで、もう少しくさりを14目か16目ぐらいに編んで大きくしたら使いやすいかなと思いましたが、練習に編むのにはくさりを10目で編むという作り方は作りやすい数字なのではと思います。仕上がりのサイズは私の場合7cmx7cmぐらいです。猫の座布団にちょうどいい大きさでした。

使った糸は、100円ショップで売られているごく普通のものを使用。かぎ針は、7/0号を使いました。


アクリル極太 \105
アクリル100% 45g(約54m)
棒針8~10号
かぎ針7/0号
標準ゲージ15目20段
かぎ針13目6段