並太毛糸でこま編みを試してみる

http://f.hatena.ne.jp/azaburecipes/20090114212944練習に使った極太のアクリル毛糸と同じ素材の、並太の毛糸でこま編みを試してみました。もうこま編みはできるようになったから、と安心していましたが毛糸が少し細くなってかぎ針が少し細くなると、少し違った印象がしました。しばらく編んでみるうちに慣れてきたように思います。横のラインも意外とそろっていたので、ちょっと嬉しかったです。初めて作るときより次、そしてその次に作るものというふうに、自然と慣れてくるものなのかと思いました。
初心者にとっては、同じ編み方で同じ素材の糸でも、糸の太さと針が違うとほんのわずかな差でも想像と実際試してみるのは違うものだなと思いました。

アクリル極太 アクリル並太
棒針8~10号 棒針7~8号
かぎ針7/0号 かぎ針5/0号

数字でみるとほんのわずかな差に思えるけれど、実際試してみるとけっこう大きな差に感じました。