こま編みの謎 

 最近は基本的な編み方ならインターネットで説明してあって、動画まで見られて情報検索しやすくなったのですが、もっといろいろ編み方や作品が載って、わかりやすい本があったらいいなと思っていました。参考になる本はいろいろあると思うし、いろいろな感想も参考になりましたが本の感想 「ブリティッシュテイストのかぎ針編み」を見て、興味があったので購入してみました。
 こま編みの2段目はどうやって編むのか細かいところは動画で確認したので、この方法で納得していましたが、詳しい編み方が書いてあったのでみてみると、3通りぐらいあるのではないかと思いました。
 納得したつもりで、よくわかっていなかったのが2段目の編み始めと、最後の目の編み方の2点。立ち上がりの目を最後の目を編んだあとに、そのまま編む方法がこま編みのコースターとこの本の解説のやり方。さらに本には生地の回転を手前側にまわすか、後ろ側にまわすかで2種類やり方があるという。そして一方、動画の方は生地を回転させた後で、立ち上がりの1目を編むので、立ち上がりの目を編むときが違うので3通りあることになる。この方法だと、最後の目を編むときがわかりにくいように思う。動画では載っていないので、この場合どうしたらいいのかと思うけれど、「2段目の編終り」の最後の目の編み方の解説が載っていたので参考になりました。