かぎ編みを始めてみる

最近は、かぎ編みの編み方も詳しい絵と解説の載せてあるページも多くて大変ありがたいのですが、なかには動画で説明してあるものもあります。麻ひもで麻かごバックをつくってみれたらと思って、もし困ったときは編み物のページを参考にしようと思って編み方を探していたときに見てまわっていたのでした。はじめはごつい麻ひもでぐりぐりやっていたのですが、動画では毛糸ですいすい気持ち良さそうに編み進めているのをみて、麻ひもにこだわっていた私もとうとう練習用に毛糸にしてしまいました。

素敵な毛糸だと何かを作りたくなってしまいそうなので、100円ショップで売っているアクリルのごく普通のものです。初心者に編みやすそうな明るめのピンクいろのアクリル極太と、慣れてきたら編んでみるのに黒の色を選んでみました。こちらも編みやすい太さの極太です。これで安心して練習できそう。

動画を参考に

こちらの本にも絵と説明がついているけれど、初心者でチンプンカンプンなので、「わ」から始めるこま編みの動画が参考になりました。ちなみに、こま編みが細編みのことだとわかってすっきり。(かぎ編み初心者のためのかぎ編み入門サイト 【かぎ編みをはじめよう】)

麻ひもで作るバッグと雑貨

麻ひもで作るバッグと雑貨