長編みのコースター


コットンの糸で長編みのコースターをつくってみました。以前購入したC431という糸で編んでみました。少し黄色い糸でしたが、コースターにしてみるとナチュラルで自然な雰囲気でかわいい感じに仕上がりました。夏らしい印象のコースターができました。

以前長編みのコースターを作ったものと同じ編み方なのですが、糸が変わると仕上がったコースターの雰囲気も、編んでいるときの糸の感触も違っていて、ちょっと不思議な感じでした。ふんわりしたアクリルの毛糸と違って、コットンだとふんわりしている糸ではありますが、編み目がきゅっとしまったようになって、かぎ針を入れにくいところもありました。特に立ち上がりの3目でできている最後の目を拾うのに苦労しましたが、根気よくあせらないで作ってなんとか完成です。